2019/02/06
今週に入ってから、インフルエンザにかかったというお話をよく耳にするようになりました。
そこで、注意して頂きたいことをお伝えしたいと思います。
鍼を受けていると免疫力が上がると言われていますので、一昨年は1名、昨年は2名とインフルエンザでキャンセルされる方はとても少ないです。
が、まだ通い始めて日が浅い方は少し時間がかかりますし、美容鍼灸のみの方は免疫力が上がるというところは難しいと思います。
お身体の治療も受けて頂いたり、ご自宅でお灸をして頂けるといいかなぁと思います。
ある程度の年齢であれば、お子さまにもお灸をして頂いても大丈夫ですし、小児はりも有効です。
昔から言われる、乾布摩擦で皮膚を鍛えることも有効ですよ。
もちろん、ご自宅でのケアは毎日コツコツと続けて頂く必要があります。
まず、ご自身がインフルエンザに罹患された場合やインフルエンザかも?と思われた場合は、それほど調子が悪くないな、熱が下がったなと思われても、1週間ほどはご自宅で安静にされてください。
ご家族が罹患された場合でも、潜伏期間がありますし、衣服などにウイルスが付着していますので、1週間ほどはなるべく外出を控えてください。
検査を受けて陰性でも、受ける時期が早かったり、きちんと検査できていなかったり、今年は反応が出にくいという話も聞いていますので、インフルエンザの可能性はあります。
みかづきには妊婦さんや重い病気の後で免疫力が低下している方もいらっしゃいます。
行きたいと思ってくださることは本当にありがたいのですが、ご自身やご家族にインフルエンザの可能性がある場合は、ご予約日の変更をお願い致します
普通の風邪などの場合でも、あまりに咳き込む場合やくしゃみや鼻水が止まらない場合には、鍼やお灸が出来ない場合もございます。
咳やくしゃみで力が入ってしまい、鍼が抜けたり、お灸が倒れて火傷してしまう可能性もあります。
また、どうしても口を押さえたくなって顔に手がいってしまいますが、特に美容鍼灸を受けられる方は、手を持って行ったところに鍼やお灸があると大変危険です。
手に鍼をしている場合も危険です。
判断できない場合や、それでもどうしても行きたいという場合は、必ず事前にご相談ください。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。